資格取得までの流れ

当協会の認定資格取得までの流れをご説明いたします。

STEP1 認定講座テキストを注文する


認定資格の取得を希望される方は、まずは資格試験の学習のため認定講座テキスト(9,800円)をご注文下さい。

 

認定講座テキストがお手元に届いたら、ご自宅で学習を行ってください。

自宅学習期間の目安は1ヵ月です。

STEP2 認定講座・認定試験の申し込み


お申し込みは、インターネット、お電話、メール、FAXで承っております。

受講・受験前の疑問点や不安な点などございましたら、下記までお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

CBT試験を受けられる場合お申し込みはこちらになります。

 

お申込先

 一般社団法人日本ヘルスケアサプリメント協会 事務局

お申込みページ

  認定講座・認定試験のお申込みページはコチラ

TEL

 03-6721-9635(受付時間:9:00 - 18:00 土日祝を除く)
FAX  03‐5368‐3052
Mail  info@jhcsa.jp

※ヘルスケア・サプリメントコーディネーター(HSC)の認定資格取得には、認定講座の受講は必須ではありません。栄養学・コンプライアンスに関する知識を既にお持ちの方や過去に受講された方は、認定講座を受講せず認定試験のみ受験していただくことが可能です。

STEP3 受講料・受験料のお支払い


認定講座受講料(29,800円)・受験料(9,400円)は、以下の方法でお支払い下さい。

 

●CBT試験で受験申し込みされた場合

 お支払いにつきましてはこちらをご参照くださいませ。

 

●インターネットで受講申し込みされた場合

受講料・受験料はお申し込み時に、クレジットカードにてお支払い下さい。

 

●TEL・FAX・お電話で受講申し込みされた場合

受講料・受験料はお申し込み後、1週間以内に銀行振込でお願いしておりますが、ご都合が合わず、ご入金が遅れてしまう場合は柔軟にご対応させて頂きますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

●銀行振込

金融機関名  三井住友銀行 新宿西口支店
 口座番号   普通 4425981
口座名義  (社)日本ヘルスケアサプリメント協会
   シヤ)ニホンヘルスケアサプリメントキョウカイ

STEP4 認定講座・認定試験当日


当協会よりお送りしている会場案内や、講座・試験直前にお送りしておりますメールをご覧いただき、気をつけて会場までお越し下さい。

 

講座・試験当日のお問い合わせやご連絡は、事前にお送りしておりますご案内に記載の携帯番号へ直接ご連絡下さい。

 

講座・試験当日が土日の場合は、事務局は休業となっておりご対応いたしかねますので、くれぐれもご注意下さいませ。

 

認定講座終了後には認定試験(筆記試験)がございます。

 

●認定講座に持参するもの

・受講票(お申込み・入金確認後、当協会からお送りいたします)

・ヘルスケア・サプリメントコーディネーター(HSC)認定講座テキスト(3冊)

・筆記用具

 

※受講票をお忘れになった場合は、受講できない場合がございます。忘れずにご持参ください。

※認定講座テキストをお忘れになり、会場にてご購入いただく場合は、現金支払いにて1冊5,400円(税込)での販売となります。ご注意ください。

 

●認定試験に持参するもの

・受験票(お申込み・入金確認後、当協会からお送りいたします)

・筆記用具

 

※受験票をお忘れになった場合は、受験できない場合がございます。忘れずにご持参ください。

※試験中は認定講座テキストの持ち込みは不可となります。

STEP5  合否通知・認定申請について


合否通知は、試験終了後約2~3週間ほどで、ご登録の住所へ郵送又はメールにてご案内させて頂きます。試験に合格され、資格認定をご希望される方は、Webまたは銀行振り込みにて1週間以内に資格認定料(10,800円)をお支払い下さい。

 

万が一、試験結果が規定の点数に満たない場合には、再試験となります。

※再試験の場合には再試験料(9,400円)が必要です。

STEP6 認定証の発効


認定証は、認定料(10,800円)のご入金確認後、約1ヶ月以内にご登録のご住所へお送り致します。

 

銀行振り込みされた方の場合、ご入金からご入金確認まで最大で1週間程度かかることが御座います。予めご了承下さい。

 

資格取得後の活動の際にぜひ参考にして頂きたいコンテンツを、ご提供しておりますので是非ともご活用下さい。

STEP7 資格の更新について


当協会の認定資格では、資格登録の有効期間を3年と定めています。資格登録の更新は、【有効期限の前年】に更新講習(有料)の課程を修了することで完了します。

 

★ご自身の資格の登録有効期限を確認したい方は、事務局宛にお電話にてお問い合わせ下さい。

 

更新期限の3か月前までに更新講習の課程を修了されていない方には、メール又はダイレクトメール等で、「更新期限のお知らせ」をご案内させて頂きます。

 

※ 資格登録期間中に登録内容に変更が生じていた場合には、更新のご案内が届かない場合があります。ご住所、メールアドレス等に変更があった場合は、事務局までご連絡下さい。

 

※失効について

認定試験合格後6か月以内に認定証の発効を申請・認定料(10,800円)のお支払いをされなかった方、ならびに資格の有効期限を失効し6か月経過されている方が、改めて認定を希望される場合は再試験となります。

※再試験の場合には再試験料(9,400円)が必要です。


●お問い合わせはこちら

認定資格・講座・試験に関する疑問点や不安点など、お気軽にご相談くださいませ。


■お電話でのお問い合わせ

03-6721-9635
受付:9時~18時(土・日・祝日を除く)


■メールでのお問い合わせ

>>こちらのフォームからお問い合わせいただけます